新型コロナウイルス感染症に対する空港の取り組み・お客さまへのお願い

新型コロナウイルス感染症対策

新型コロナウイルス感染拡大防止のために空港が行っている取り組みと、お客さまへのお願いをまとめております。 お客さまに安心して空港をご利用いただけるよう、お客さまおよび従業員の安全を最優先に感染症の拡大防止に努めてまいります。
空港にお越しの際は、必ずマスクをご着用いただくようお願いいたします。皆さまのご理解とご協力をお願いいたします。


感染リスクを避けて安心で楽しい旅行へ!~旅行者向け「新しい旅のエチケット」(観光庁open in new tab

  1. 1 旅客・従業員の感染防止対策

    空港内スタッフはマスクや手袋を着用し、カウンター等でコロナ飛沫感染対策(透明シールド等)を行っております。

    旅客・従業員の感染防止対策

     

  2. 2 健康スクリーニング

    空港をご利用いただくお客さまに、サーモグラフィーによる体温測定を実施しております。(保安検査場)

    健康スクリーニング

     

  3. 3 消毒・清掃

    カウンター、保安検査場、エスカレーター等の消毒・清掃、保安検査トレイの殺菌、館内での手指消毒液の設置、換気の強化を適切に行っております。

    消毒・清掃

     

  4. 4 ソーシャルディスタンシング

    保安検査場や搭乗待合スペース等において、ソーシャルディスタンシング(並ぶ列や座席の間隔等)を考慮した運用を行っております。

    ソーシャルディスタンシング

     

  5. 5 館内放送・ポスターによる呼びかけ

    ターミナル内での感染症対策のポスターの掲示や公式SNS等で、空港にお越しのお客さまには必ずマスクをご着用いただくなど呼びかけを行っております。

    大阪国際空港公式facebookはこちら open in new tab
    関西エアポート公式Instagramはこちら open in new tab
    関西エアポート公式Twitterはこちら open in new tab

  6. 6 その他の取り組み

    トイレのハンドドライヤー等の利用停止、また、お土産店舗での試食・試飲時のルール運用を行い、感染拡大防止に努めております。    

    ハンドドライヤーの利用停止

    ハンドドライヤーの利用停止

     

        

    テイクアウトメニューの強化

        

    試食・試飲時のルール運用

    感染拡大防止対策のため、こちらのお願いを掲げ、ルールを順守いただける店舗に限り試食・試飲の実施を再開しております。

    テイクアウトメニュー 
     

航空機機内の換気について

航空機機内の換気について

飛行機機内の空気は、約2~3分で全ての空気が入れ替わるよう設計されています。
また、客室乗務員のマスク着用・客室の消毒を徹底しております。

各航空会社による対策や詳しい説明は各社のホームページにてご確認ください。

 

交通機関の感染症予防対策について

交通機関の感染症予防対策について

スタッフのマスク着用、手洗いの励行、鉄道・バス・船内の換気を徹底しています。

各アクセス会社による対策や詳しい説明は各社のホームページにてご確認ください。

国土交通省等の関係機関及び空港内事業者と連携し対応に努めております。 詳細はこちらのページをご確認ください。
https://www.osaka-airport.co.jp/notices/新型コロナウィルス

 

新型コロナPCR検査センター

新型コロナPCR検査センター

ターミナルビル直結のPCR検査センターを設置しました。詳しい情報は「木下グループ新型コロナPCR検査センター 伊丹空港店 open in new tab」のホームページでご確認ください。

お客さまへのお願い

空港をご利用になられるお客さまへのお願いです。空港にお越しの際は、必ずマスクをご着用ください。
感染拡大防止へのご理解とご協力をお願いいたします。

お客さまへのお願い