駐車場予約に関するよくあるご質問

会員登録について

Q 会員登録は必要ですか

会員登録していただかないと予約サービスはご利用できません。登録料・年会費は必要ありません。

Q 仮登録お知らせメールが届きません

メールが受信できない原因はいくつか考えられます。ご確認ください。

  1. 登録時に入力されたメールアドレスが間違っている可能性があります。
  2. [@amano.co.jp]というドメインから届くメールの受信を許可していないと届かないことがあります。
    受信可能にするための設定方法は、ご利用の携帯会社・機種によって異なりますのでご契約の携帯会社へお尋ねください。
  3. 迷惑メールフォルダなどに振り分けられていないか、ご確認ください。
    迷惑メール防止機能が付いている場合、迷惑メールフォルダやゴミ箱に自動振り分け・削除されている可能性がございます。

Q 仮登録お知らせメールをもらいましたが、記載されたURLをクリックしても「登録できません」となります。どうしたら良いですか

  1. 仮登録お知らせメールに添付されているURLは、仮登録を受付てから「1時間以内」のみ有効です。1時間以上経過している場合は、お手数ですが、改めて新規登録から手続きをお願いいたします。
  2. ご利用のメールソフトによっては、添付のURLをクリックしても会員登録ができない場合があります。その場合は、URLをすべてコピーし、インターネット閲覧ソフトのアドレスバーにURLを貼り付け、Enterキーを押下してください。

Q 車を複数所有しています。会員登録ができるのは1台だけですか

おひとり様につき1台だけです。

Q 会員登録の有効期限はありますか

最終ログイン日から起算して420日間ご利用がない場合は、自動的に退会の手続きとなります。

Q 登録したメールアドレス、パスワードを忘れてしまいました

<メールアドレスを忘れた方>
ご登録時の会員登録完了メールをご確認いただくか、または、駐車場予約管理センターまでお電話ください。(受付時間:8:00~17:00)

<パスワードを忘れた方>
「ログイン」の「パスワードを忘れたかたはこちら」から再発行手続きをおこなってください。
パスワード再発行のメールを送信しますので、メールに添付のURLにアクセスし、新しいパスワードを登録してください。

Q 登録情報のセキュリティは確保されていますか

ご登録された情報は暗号化された情報転送方式(SSL)にて保護され、安全に送受信されています。

Q 退会したいのですが

「マイページ」の「退会」より手続きをお願いいたします。

Q 予約をしていますが、いま退会すると、予約はどうなりますか

予約のある状態では退会できません。出場後、または予約キャンセル後に退会手続きをお願いいたします。

予約について

Q 予約は何日前からとることができますか

一斉予約期間を除き、出場予定日の61日前の午前0時から予約できます。

Q 一斉予約とはなんですか

多客期のうち、特に混雑するGW、夏期、年末年始 *1 を「一斉予約」と設定し、通常の受付とは異なり、各期間最終日の61日前の午前0時から一括して受付を開始いたします。
なお、一斉予約期間は、大阪国際空港ホームページ「駐車場のご案内」にてお知らせいたします。

*1 4月29日~5月5日、7月15日~8月31日、12月28日~1月4日
 上記各期間と休日等が連続する場合、その連続する期間

<通常期と一斉予約期間にまたがった予約を希望されるお客様(入場予定日:通常期 出場予定日:一斉予約期間内)>
通常期間内の予約をした後、一斉予約期間の予約開始日以降に出場予定日の変更を行ってください。

<通常期と一斉予約期間にまたがった予約を希望されるお客様(入場予定日:一斉予約期間内 出場予定日:通常期)>
一斉予約期間内の予約をした後、出場予定日の61日前以降に出場予定日の変更を行ってください。

<複数の一斉予約期間にまたがった期間の予約を希望されるお客様>
まず最初の一斉予約期間内の予約をした後、その次の一斉予約期間の予約開始日以降に出場予定日の変更を行ってください。

※予約の変更については、Q.別々に予約した出場予定日と入場予定日が連続する予約を、ひとつの予約にすることはできますか」 をご参照ください。(記載の2の方法)

Q 予約は有料ですか

予約は有料となります。予約1台につき1,000円(税込)となります。ご利用当日の予約については、予約1台につき1,500円(税込)となります。
予約料金は、予約時にクレジットカードで事前にお支払いいただきます。なお、駐車料金は別途お帰りの際にお支払いいただきます。

料金シミュレーション open in new tab

Q 予約は最大何日間とれますか

利用開始日を含めて、14日間までです。

Q 予約は何件まで可能ですか

おひとり2件までです。ただし、重複する期間を予約することはできません。

Q 一度の予約で、複数台予約することはできますか

1回の予約手続きで予約できる車両は1台となります。

Q 出発当日の予約は可能ですか。また、すぐに入場できますか

可能です。ただし当日予約の場合は、1,500円の予約料金をお支払いいただきます。
予約完了後は、予約専用入口より入場予定時刻の2時間前からご入場できます。

Q 利用時間(入出場時間)、利用期間(日数)が未定ですが、予約できますか

利用航空会社が未定でもご予約は可能ですが、予約時に入場予定日時と出場予定日時を入力していただく必要がございます。

Q 見送りや出迎え(日帰り)で利用しますが、予約できますか

できます。

Q 別々に予約した出場予定日と入場予定日が連続する予約を、ひとつの予約にすることはできますか

例:①8月1日~8月4日、②8月5日~8月10日の予約を取っている場合、8月1日に入場し、8月4日に出場せず、そのまま8月10日に出場

できません。
連続した予約の場合、予約確定前に画面上で予約日の確認をいたします。 「予約済みの予約期間を変更する」をクリックし、入場予定日時または出場予定日時を選択してください。 指定された予約期間のいずれかの日付に、予約枠の空きがない場合は予約の変更はできません。

なお、予約変更後のキャンセルは、キャンセルの時期に関わらず、予約料金の100%に相当する額のキャンセル料金がかかります。

Q 出場予定日と入場予定日が連続した別々の予約を取ることは可能ですか

可能です。ただし、予約はおひとり2件までとなっています。
なお、連続した予約の場合、予約確定前に画面上で予約日の確認をいたします。間違いがなければ「予約日確認の内容を確認しました」をチェックの上、「次へ」をクリックしてください。

Q 希望する日の予約スペースが満車ですが、キャンセル待ちはできますか

キャンセル待ちの制度はございません。ご了承ください。

Q 予約申込は24時間可能ですか

可能です。インターネットで24時間承っています。

Q 電話での予約は可能ですか

申し訳ありませんが、電話での予約受付は承っておりません。インターネットのみとなっています。

Q 携帯電話(フィーチャーフォン)からの予約はできますか

利用できません。パソコンまたはスマートフォンからご予約ください。

Q 予約した車が利用当日使えなくなった場合、当日別の車で予約エリアを利用できますか

ご利用いただけます。ただし、入場前までに「マイページ」より車両情報を変更してください。

Q レンタカーやカーシェアリングでも利用できますか

ご予約は車両番号がわかる前でも可能ですが、入場前までに必ず「マイページ」より車両情報を登録してください。

予約変更・予約キャンセルついて

Q 予約の変更、キャンセルの方法がわかりません

「予約確認」から予約の変更、キャンセルをおこなってください。

Q 予約後の日程変更は可能ですか

  • 入場前の変更: 8日前までになります。7日前以降は、入場予定日時及び出場予定日時の変更はできません。一旦予約キャンセルしていただき、新たに予約してください。なお、予約料金はご登録されたクレジットカードの引き落とし口座に返金するとともに、所定のキャンセル料を改めてお支払いいただきます。
  • 入場後の変更: 出場予定日時の直前まで変更できます。出場予定日の23時59分を超えると、超過の加算金(超過日数×1,000円)をお支払いいただきます。更に予約と異なる出場があった場合、ペナルティーの対象になります。お早めに変更をおこなってください。

なお、指定された予約期間のいずれかの日付に、予約枠の空きがない場合は予約の変更はできません。

Q 予約変更は何回までできますか。また、手数料はかかりますか

予約の変更に手数料はかかりませんが、変更は2回までです。3回以上の変更はできません。一旦予約キャンセルしていただき、新たに予約してください。
なお、予約変更後のキャンセルは、キャンセルの時期に関わらず、予約料金の100%に相当する額のキャンセル料金がかかります。

Q 予約期間中に旅行日程に変更が生じ、出場予定日時までに出場できません。どうすればよいでしょうか

「予約確認」から出場予定日時の変更をおこなってください 。出場予定日の23時59分を超えると、超過の加算金(超過日数×1,000円)をお支払いいただきます。更に予約と異なる出場があった場合、ペナルティーの対象になります。お早めに変更をおこなってください。

Q 予約期間中に旅行日程に変更が生じ、出場予定日時より前に出場したいのですが、どうすればよいでしょうか

「予約確認」より出場予定日時の変更をおこなってください。なお、出場予定日時より早く出場されても、超過加算金をお支払いいただく必要はありません。

Q 予約のキャンセルをしたいのですが、キャンセル料は必要ですか

入場予定日の8日前までであれば予約料金を全額返金いたします。お早めにキャンセル手続きをおこなってください。
なお、予約変更後のキャンセルは、キャンセルの時期に関わらず、予約料金の100%に相当する額のキャンセル料金がかかります。
キャンセル料金は以下のとおりです。

取消された時期 キャンセル料金
入場予定日の8日前まで 無料
入場予定日の7日前~2日前 予約料金の50%に相当する額
入場予定日の1日前から当日 予約料金の100%に相当する額

予約料金はご登録されたクレジットカードの引き落とし口座に返金いたします。
キャンセル料金が発生している場合は、ご登録されたクレジットカードにて決済いたします。

Q 予約のキャンセルはいつまでに行う必要がありますか

入場予定日時まで可能です。ただし、キャンセルの時期により所定のキャンセル料金をお支払いいただきます。

Q 予約と異なる入出場などがあった場合、ペナルティーはあるのでしょうか

申込者が6か月間に2回、以下に該当した場合、当該申込者が新たに予約を申し込むことを180日間停止いたします。

  1. 入場予定日時から2時間経過しても入場されなかった場合
  2. 出場予定日の23時59分までの期間を超えて駐車された場合
  3. 予約専用入口から入場してから、30分経過しても予約スペースに入場しなかった場合

1、3は、入場日から起算  2は出場日から起算 

Q 予約して駐車場に来ましたが、予約エリア以外に空きがたくさんありました。予約エリア以外に駐車してもよいでしょうか

必ず予約駐車スペースをご利用ください。予約スペース以外に駐車された場合でも予約料金はお支払いいただきます。
また、指定の時間以内に予約エリアに入場されなかった場合、ペナルティーの対象になります。

Q 航空機の欠航、遅延で予約期間を超える利用があった場合、ペナルティーの対象になるのでしょうか

対象になりません。
欠航、遅延に伴うご予約の変更、キャンセルをご希望の方は駐車場予約管理センターまでお電話ください。

大阪国際空港駐車場予約管理センター
06-6856-0011(受付時間:8:00~17:00)

なお、入場後の予約のキャンセルはできません。また、入場後の出場予定日時の変更は、出場予定日の23時59分までであれば「予約確認」から変更できます。
ただし、ご利用日のすべての日付に予約枠の空きがない場合や既に2回変更をされている方は変更ができませんので、駐車場予約管理センターまでお電話ください。

料金・お支払いについて

Q 駐車料金はどのように計算されるのですか

詳細は「駐車料金のシュミレーション」 open in new tabをご活用ください

Q 予約料金と駐車料金はいつ支払うのですか

予約料金は、予約時に登録されたクレジットカードにて決済いたします。
駐車料金は、お帰りの際に、事前精算機または出口精算機にてお支払いください。

Q 超過加算金はいつ支払うのですか

お帰りの際に駐車料金と一緒にお支払いいただきます。

Q クレジットカードが使用できません

入力されたカード番号、有効期限を再度ご確認ください。
また、クレジットカードがご利用いただけない理由はさまざまです。クレジットカード発行会社にお問い合わせください。

Q クレジットカードの明細と料金があいません

「予約確認」の「過去の予約一覧」を参照していただくと、料金を記載しておりますので、比較してご確認ください。
比較して異なる場合は、駐車場予約管理センターまでお電話ください。

大阪国際空港駐車場予約管理センター
06-6856-0011(受付時間:8:00~17:00)

Q 予約時に利用したクレジットカードを退会してしまいました。予約はキャンセルになりますか

予約はキャンセルになりません。クレジットカードにて予約料金を決済された時点で予約は成立しています。予約受付後にクレジットカードを退会されても予約は有効です。

Q 複数のクレジットカードを登録できますか

カードの登録は1件のみです。登録済みのカードと異なるカードを利用されたい場合は、「マイページ」の「お支払い情報変更」より変更をおこなってください。

Q 領収書が欲しい場合は、どうしたらいいでしょうか

電子領収書を発行しております。「予約確認」より領収書を印刷してください。なお、電子文書のため印刷した帳票が経費精算の領収書などにご利用いただけるかどうかは、事前にお客様ご自身でご確認ください。

Q 電子領収書発行サービスですが、複数の予約をひとつにまとめて発行することはできますか

できません。

Q 電子領収書発行サービスですが、駐車料金と合わせて発行することはできますか

できません。電子領収書で発行できるのは、予約料金のみになります。
駐車料金の領収書は、駐車料金お支払いの際に精算機にて発行しております。精算機の領収証ボタンをおして、領収書の発行をおこなってください。

Q 電子領収書発行サービスですが、発行できるのはいつまででしょうか

過去3年間まで発行できます。

障がい者等について

Q 障がい者等専用の予約スペースはありますか。また、予約できますか

ございます。
予約サイトトップページ右上の「障がい者等専用スペース予約状況はこちら」のボタンをクリックしていただき、障がい者等専用スペース予約状況の画面よりご予約ください。

Q 誤って障がい者スペース枠を予約してしまいました。一般スペースに変更したいのですが、できますか

できます。「予約確認」から変更手続きをおこなってください。
ただし、ご利用日のすべての日付に予約枠の空きがない場合は予約できません。

Q 予約料金および駐車料金の障がい者等の割引はありますか

障がい者手帳等をお持ちの方が乗車され、入場当日、予約専用入口ゲートにて障がい者手帳等をご提示いただければ、予約料金および駐車料金が50%割引になります。

運転者もしくは同乗者の方以外の手帳や、コピー・写真などの提示は無効

ただし、予約料金は、決済時は一旦1,000円(当日は1,500円)お支払いいただきますが、入場当日、予約専用入口ゲートにて障がい者手帳等を確認後、お支払いいただいた予約料金との差額を、決済したクレジットカードの引き落とし口座に返金いたします。なお、返金の時期はクレジット会社により所定の日数を要します。

予約をキャンセルされた場合は、予約料金の割引は適用されません。キャンセルの時期により所定のキャンセル料金をお支払いいただきます。

Q 予約ができる障がい者等専用スペースが満車で予約ができませんでした。予約がなくても障がい者等専用車室を利用することができる駐車場はありますか

駐車場内には、予約不要な一般駐車場にも障がい者等専用スペースがあります。空いていればご利用いただけます。
なお、予約ができる障がい者等専用車室は、「障がい者等専用スペース」をご予約の方以外はご利用できません。ご予約された駐車スペース以外に駐車された場合は、車両の移動および当サービスのご利用を180日間停止させていただきます。

違反車両の移動に係る費用につきましてはお客様にお支払いいただきます。

また、有効でまだご利用されていないご予約につきましては、自動キャンセルとなり、キャンセルの時期によっては、所定のキャンセル料をご負担いただきます。

Q 障がい者等専用スペースを予約したが、予約料金が割引になりませんでした。

入場当日、予約専用入口ゲートにて障がい者手帳等を確認後、お支払いいただいた予約料金との差額を、決済したクレジットカードの引き落とし口座に返金いたします。

なお、予約をキャンセルされた場合は、予約料金の割引は適用されません。

Q 予約スペース内で車椅子は使用できますか

ご利用いただけます。

Q 他のフロアで障がい者(同乗者)を降ろしてから、予約スペースにはいれますか

可能です。ただし、駐車場へ入場してから予約エリア入場口に到着するまでに30分経過すると予約は自動キャンセルとなり、所定のキャンセル料金をお支払いいただきます。
また、自動キャンセルになると、ペナルティーの対象になりますので、ご注意ください。

駐車場利用について

Q 予約エリアは、高さや幅が制限を越える車両の利用はできますか

高さ2.1m以内、幅2.2m以内、長さ6.0m未満 の普通自動車以外はご入場できません。

駐車場内には、予約エリア以外にも制限のある場所があります。場内の標示に従ってご利用ください。

Q 予約エリアへの行き方を教えてください

予約専用入口から入場していただき、予約駐車場(南立体駐車場または北立体駐車場①)にお進みいただき、予約スペース入口から入場してください。

詳細はこちらから

Q 予約専用入口はどこにありますか

一般の入口とは異なります。駐車場管理事務所横の予約専用入口からご入場ください

詳細はこちらから

Q 予約スペースはあらかじめ指定されていますか

南立体駐車場2Fまたは北立体駐車場①3Fの予約スペースをご利用いただきます。予約の際にどちらかの駐車場をお選びください。
なお車室の指定はございません。予約されたスペース(一般または障がい者等専用)に駐車してください。

Q 当日、入場の際に何か必要なものはありますか

予約専用入口の自動ゲートから駐車券を取ってご入場ください。入口でナンバープレートが読み取れない場合は、発券機にQRコードをかざしていただくか、ご登録の電話番号をテンキーで入力してください。
上記方法で入場できない場合は、係員呼び出しボタンを押して、係員を呼び出してください。
予約スペース入口にも自動ゲートが設置されていますが、ナンバープレートがよみとれない場合は、駐車券を挿入してください。
なお、予約時に身体障がい者等割引の適用 *1 や「障がい者等専用スペース」をご予約の方は、入場時に障がい者手帳等を確認させていただきます。入口で係員呼出ボタンを押して、係員に手帳等をご提示ください。

詳細はこちらから

身体障がい者等割引の適用 *1
大阪国際空港一般駐車場管理規程 第16条の2 抜粋

1)身体障がい者福祉法第15条第4項の規定により身体障がい者手帳交付を受けている者
2)療育手帳制度要綱の定めるところにより療育手帳の交付を受けている者
3)精神保健および精神障害者福祉に関する法律第45条の規定により精神障がい者保健福祉手帳の交付を受けている者
4)その他前各号に準ずる手帳の交付を受けている者

Q 予約した時間までに入場できそうにありません。どうしたらよいですか

入場予定時刻の2時間後まででしたらご入場いただけます。2時間経過すると予約は自動的にキャンセルとなり、所定のキャンセル料金をお支払いいただきます。
また、自動キャンセルになると、ペナルティーの対象になりますので、ご注意ください。

Q 予約した時間よりも早く空港に到着しました。予約専用入口から入場できますか

予約専用入口は、入場予定時刻の2時間前より入場可能となります。

Q 予約駐車スペースは手荷物カートの使用ができますか

ご使用できます。台数に限りがございますのでご了承ください。

その他

Q サービスが利用できなくなっています

お客様の以前の利用で利用規程違反が確認された可能性がございます。
詳細につきましては、利用規程 PDFをご確認ください

Q 過去の利用履歴を見れますか

「予約確認」の「過去の予約一覧」から過去の利用履歴をご確認いただけます。

Q パソコン、スマホ、タブレット等の動作推奨環境を教えて下さい

対応ブラウザ:IE11以降、Chrome Version 58以降、Safari(モバイル)最新版
画面サイズ:横320px以上
OS:Windows7以降、iOS11以降、Android6以降

OSのサポートが終了すると推奨対象から外れます。

Q Q&Aでも解決しない時は、どうしたらいいですか

本予約サービスについてのお問い合わせは下記電話にて承っております。

大阪国際空港駐車場予約管理センター
06-6856-0011(受付時間:8:00~17:00)