Q&A

お客様からよくいただくご質問と回答をご案内しています。お問い合わせいただく前に、ご確認ください。

よくあるご質問

Q1フライト、航空券について

搭乗までの流れについて

ご搭乗の20分前までに保安検査場を通過していただく必要がございます。
可能な限りお時間には余裕を持っていただき、少なくとも出発の30~40分前には空港にお越し下さい。国際線乗り継ぎのお客様はご出発1時間前までにお越しください。
出発の流れは「出発・到着の流れ」でご確認ください。

出発・到着の流れ

天候不良の時、飛行機の運航可否が決まる時間について

特に決まっておりません。航空会社の判断となります。決定した運航の可否は、各航空会社HP(「運航状況」「発着案内」等)以外にも、総合案内所[06-6856-6781(06:30~21:30)]でもご案内しております。
また、悪天候時の飛行機の予約変更、払戻は、各航空会社予約センターまたはチェックインカウンターにお問い合わせください。なお、チェックインカウンターでは電話応対業務をしておりません。(JAL、ANAはHPでも予約変更、払戻可能)

JAL open in new tab
予約センター
  • 0570-025-071
  • 06-6344-2355
ANA open in new tab
予約センター
  • 0570-029-222
  • 03-6741-8800
天草エアライン open in new tab
予約センター 0969-34-1515
IBEXエアラインズ open in new tab
予約センター
  • 0570-057-489
  • 06-7637-6688

営業時間に関しては各航空会社公式ホームページにてご確認ください。

Q2セキュリティチェックについて

保安検査は、国土交通省の定めた諸規則に従い、航空会社が実施しております。そのため、機内持込制限品などの保安検査については、ご利用される航空会社にお問い合わせください。
なお、航空機内に持込みが出来る手荷物のサイズは以下のとおりです。(航空会社間で統一)

座席数100席以上:3辺の合計が115cm以内(55cm×40cm×25cm)
座席数100席未満:3辺の合計が100cm以内(45cm×35cm×20cm)

利用する機種により持込み可能なサイズが異なります。

JAL open in new tab

予約センター
  • 0570-025-071
  • 06-6344-2355

ANA open in new tab

予約センター
  • 0570-029-222
  • 03-6741-8800

天草エアライン open in new tab

予約センター 0969-34-1515

IBEXエアラインズ open in new tab

予約センター
  • 0570-057-489
  • 06-7637-6688

営業時間に関しては各航空会社公式ホームページにてご確認ください。

Q3落とし物について

落し物をされた場所によって連絡先が異なります。
ターミナルビル内での落とし物は空港ビル警備室、または 総合案内所[06-6856-6781(06:30~21:30)]までお問い合わせください。

お問い合わせ先

ターミナルビル内
空港ビル警備室 06-6856-6685(24時間)
航空機内 チェックインカウンター
JAL 06-6856-7029(09:30~18:00)
ANA/IBEX 06-6856-9137(09:00~18:00)
天草エアライン 0969-34-1515(09:00~18:00)
バス車内
阪急観光バス株式会社 06-6844-1124(07:30~21:00)
駐車場内
駐車場管理事務所 06-6856-7300(24時間)
タクシー車内
大阪タクシーセンター 06-6933-5618(平日 09:00~17:00/土 09:00~12:00)
兵庫タクシーサービスセンター 078-826-9292(平日 09:00~17:00/土 09:00~12:00)
ホテルの客室・ロビー
大阪空港ホテル 06-6853-0117

Q4荷物について

宅配サービス

空港からご自宅等への宅配サービス、事前に送られたご自宅から空港への宅配便の受け渡しサービスを行っています。ただ、空港到着当日に、ホテルに荷物を届ける等の当日配送サービスは行っておりません。

宅配引渡し

手荷物一時預り

手荷物一時預かり

航空貨物

航空貨物の発送、受け取りは、北貨物ビルで行っております。詳しくは、各航空会社にお問い合わせください。

JAL 06-6856-7123(05:30~22:00)
ANA 発送:06-6856-9061(06:00~21:00)
到着:06-6856-9062(06:00~22:00)

Q5お子様に関する施設について

お子様連れのお客様のために、キッズコーナーや授乳室、幼児用補助便座等、各種施設をご用意しております。

サービス施設「お子様連れのお客様へ」

Q6インターネットサービスについて

無料無線LAN

公共ロビーのほぼ全域でご利用頂けます。

施設・サービス/無線LAN

Q7便利な施設について

携帯電話レンタル

携帯電話をレンタル出来るところはございません。

リラクゼーション(マッサージ)

施設・サービス/リラクゼーション

シャワールーム・更衣室

シャワールーム、更衣室はございません。一部のお手洗いに、更衣台(フィッティングボード)を設置しております。ご利用ください。

病院

中央ブロック1階にメディカルセンター(診療所 内科)と歯科がございます。

空港内ホテル

中央ブロック3階に大阪空港ホテルがございます。朝早い出発の方や夜遅い到着の方は、是非ご利用ください。

大阪空港ホテル

ペットホテル

空港内にはございません。

外貨両替

外貨の両替は「トラベレックス」にて取り扱っております。なお、トラベラーズチェックの取り扱いはございません。

外貨両替

レンタカーの予約

空港ターミナル内にレンタカー会社のカウンターがございます。

レンタカー

Q8営業時間について

ターミナルビル営業時間

南ターミナルビル 05:30~22:00
中央ブロック2F 05:30~23:30
北ターミナルビル 05:30~22:00

なお、屋上展望デッキは06:00~22:00です。(最終入場は21:30)

売店のオープン時間

売店によって異なりますが、午前06:30から順次オープン致します。

飲食・お買い物

駐車場営業時間

24時間営業しております。

駐車場

Q9お車での送迎について

空港ターミナルビル前周辺等は、「駐車禁止」となっております。 降車専用レーン、送迎スペース、大阪国際空港駐車場をご利用ください。

Q10航空機騒音や飛行経路または環境対策について

関西エアポート株式会社では、大阪国際空港の周辺環境に関するお問い合わせ窓口を設けています。詳しくはこちらをご覧ください。

Q11その他

大阪国際空港について

大阪国際空港は、兵庫県伊丹市・大阪府池田市・大阪府豊中市の3つの市にまたがっています。
戦後アメリカ軍に接収された大阪国際空港は「イタミ・エアベース」と命名され、一般に「伊丹空港」や「伊丹飛行場」と呼ばれていました。その後、日本に返還され大阪国際空港となりました。なお、大阪国際空港は、国際線は就航しておりませんが、空港法により、「大阪国際空港」が正式名として定められており、「伊丹空港」は大阪国際空港の通称です。

運用時間 07:00~21:00
滑走路 A滑走路 長さ1828メートル・幅45メートル
B滑走路 長さ3000メートル・幅60メートル

空港周辺フォトスポット

空港周辺に、飛行機をご覧頂ける整備された公園が3ヶ所ございます。

伊丹スカイパーク 所在地/兵庫県伊丹市森本7丁目1-1
電話/072-772-3447
エアフロントオアシス下河原 所在地/兵庫県伊丹市下河原3丁目 下河原緑地
スカイランドHARADA 所在地/兵庫県伊丹市岩屋
電話/06-6846-8181(管理事務所)

なお、それぞれの施設へは車、バスなどをご利用ください。